「中小組織の人材育成と実践セミナー」第1回を開催しました。(2022.9.8)
2022年10月13日


2022年98日(木)に「中小組織の人材育成と実践セミナー」第1回を開催しました。
人材育成を担当して実践するための必要知識とスキルを習得する講座です。
 
社内でチームや個々のスタッフに、仕事のスキルアップやチームワークの向上のために、フォローや指導をする機会・役割がある方、リーダーシップをどのように発揮すればよいか、考え方や方法に興味をお持ちの方を支援する内容となっています。
また、部下と熱心にコミュニケーションをとっていても、アドバイスへの反応や成果に納得できていない方にも有効な基本知識、具体的な育成方法、スキルを習得するカリキュラムが用意しました。
講師はひとづくりコーディネーターの上野貴子氏です。
 
4回のカリキュラムで、第1回は「現状の棚卸し」をしました。
参加者の事前アンケートをもとに、自社の問題点、現状抱えている課題、これから進めようとしている取り組みやその進捗状況などについて、受講者と講師が対話をして深掘りしていきました。
各社で課題が違うのはもちろんのこと、同じ会社の中でも部署が違えば現在抱えている問題点も違ってきます。類似した問題点に見えても、丁寧に考えることで違う課題や取り組み方が見えてきました。特に世代間ギャップにより指導が難しいと感じている方が目立ち、各人の話を伺いながら、今までのやり方とは変えていく必要性を改めて感じていたようでした。
 
その後、「社会人基礎能力」「自分と相手のギャップを解消するためには」「役割定義とは」などの講義がありました。
 
次回は、各社から出た問題点を解消するための取り組みの一つとして、上司と部下が11で対話をする「ワントゥワン」について、その意義、具体的な方法などについて学びます。